「ゾーン」に入る7つの方法その5

おはようございます。
努力、感謝、笑顔、僕らは今から上り坂!
職業はドリーマー!ミナトジョーです。

「今」を選択する

「ゾーン」に入るために最も重要なことは、「今に生きる」意識を持つことです。これは、余計なことをあれこれ考えずに、今、目の前のことだけをするということです。

そもそも、目の前のことに没頭して、周囲が一切気にならなくなった状態が「ゾーン」なのですから、「今、何をするのか」を自分の心に問い掛けて、そのことだけを選択することが、自分を集中状態へと導いていくことになります。

多くの人は、過去や未来に、意識を向けてしまいがちです。過去のミスや、後悔、マイナス感情に意識を奪われると、集中することはできません。

また、苦しい現実から逃れようと、未来へ意識を持って行くと、今度は、激しい不安や、諦めの感情が起こることがよくあります。その場合も、目の前のことに集中することを妨げられます。

もちろん、過去のミスを分析する時間や、未来の計画をする時間も必要です。そのときは、分析や計画をすることに、100%フォーカスします。

そして、今、やることがある場合は、とにかく、目の前のことのみ選択する意識が重要です。そうすることで、脳のメモリを、過去や未来に奪われることなく、100%、現在のパフォーマンスのために使うことができます。

出典
超集中状態「ゾーン」に入って、圧倒的な結果を出す方法

0コメント

  • 1000 / 1000