「ゾーン」に入るための4つの習慣その3

おはようございます。
努力、感謝、笑顔、僕らは今から上り坂!
職業はドリーマー!ミナジョーです。

「ゾーン」に近づくための呼吸法


呼吸と「フロー」の度合いには、関連があると言われています。ゆっくりとした深い呼吸をすることで、「セロトニン」という、精神を安定させて幸せな気分にしてくれる脳内物質が分泌され、「フロー」状態へと入りやすくなります。

「フロー」状態とは、緊張した状態だけではなく、リラックスした状態も含まれます。リラックスしているときは、周囲の状況や、過去の記憶などにとらわれずに、意識が心の内側に向かいやすいからです。

「フロー」に入り、「ゾーン」に近づくためには、腹式呼吸を行います。鼻からゆっくり息を吸い込み、丹田(おへその下)に空気を貯めていくイメージでおなかをふくらませます。つぎに、お腹をへこましながら、口からゆっくり、吸うときの倍くらいの時間をかけて、息を吐き出します。回数は1日5回くらいから始め、慣れたら10~20回くらい行います。

出典
超集中状態「ゾーン」に入って圧倒的な結果
を出す方法

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