ゼロサムゲームの勝ち方はゼロサムゲームをしないこと。

おはようございます。
努力、感謝、笑顔、僕らは今から上り坂!
GIVE AND GIVE ミナジョーです。

ここでは、あなたが夢を叶える為の手助けになる記事を紹介していきます。
今日は、「ゼロサムゲームとは」という記事を紹介します。

ゼロサムゲームとは

ゼロサムゲームとは、複数の参加者が存在する中で、それぞれの得点と失点の総和(=サム)が、常にゼロであるというゲームのことをいいます。

「ゲーム理論」と呼ばれる経済理論の一種です。“ゼロ和”と呼ばれることもあります。
例えば参加者が二人いたとして、プレイヤー1が現在+100点であるならばプレイヤー2は-100点という状況が挙げられます。

また、競馬やパチスロといった賭博も、主催者の取り分を除いて考えれば、元々は敗者から収集した資金を勝者で分配する仕組みであるため、ゼロサムゲームの一種だといわれています。さらにいえば、外国為替取引も同様です。

ゼロサムゲームとゲーム理論、株式市場の関係

ゼロサムゲームは「ゲーム理論」の一種であると述べましたが、ゲーム理論は、経済学でよく用いられる用語でもあります。

ゲーム理論とは、単なるゲームだけに限らず、複数の参加者が相互的に影響し合っている経済や経営、政治、社会学、外交をはじめ、様々な分野においても応用できるような理論を意味しています。

株式市場では、基本的に非ゼロサムゲームであるといわれています。ある株価が上昇すれば、同時に、その株価を持つ企業の価値も上がります。しかし、企業の価値が下がり、株を売りたいと思う人が増えれば、今度は株価の価値が減少します。

このように、株式市場においては、それ全体の大きさに変動があるため、非ゼロサムゲームだということになります。

ゼロサムゲームで勝つということは、非常に困難であることが分かると思います。

出典
ゼロサムゲームとは
https://biz-shinri.com/dictionary/zero-sum-game

0コメント

  • 1000 / 1000