短所が自信に変わる考え方 1〜2

おはようございます。
努力、感謝、笑顔、僕らは今から上り坂!
GIVE AND GIVE ミナジョーです。

ここでは、あなたが夢を叶える為の手助けになる記事を紹介していきます。

今日は「今日からできる人生逆転する方法-短所を長所に変える12の発想」という記事を紹介します。

短所が自信に変わる考え方

自分の短所を気にしている人は多いですよね。

短所は自分でわかっているつもりでも、なかなか直すことができなくて、コンプレックスや悩みのタネになってしまいがち。

しかし、短所として感じている部分の多くは、自分のマイナス思考からうまれているものなので、考え方をプラス思考に変えれば長所にすることもできるのです。

自分を変えることが、人生逆転のカギ。
短所をプラスに変える考え方を解説していきましょう。

1-1. 自分の短所を受け入れる

「短所」とは、「問題を感じている個性」といいかえることができます。
短所も長所も、すべて個性なのです。
まず、自分で問題だと思っている短所を思いつく限り書きとめてみましょう。
いくつでも構いません。

大事なことは、ひとつひとつ、卑屈になったり反省したりせずに、短所だと感じたシーンを淡々と思い浮かべながら書き出すことです。

1-2. 問題は人に迷惑をかけること

やめたいと思っていてもやめられないことや、変えたくてもなかなか変えられないことが、短所になっていませんか?

そこには2種類の「短所」があるはずです。
ひとつは、自分がこうありたいという悩み。
もうひとつは、他人を困らせるクセです。
たとえば、「積極性がない」という短所があったとしましょう。

それは、積極的になりたいのになれないという自分の悩みです。
しかし、「時間が守れない」という短所は、他人に迷惑をかけるクセです。

直接他人に迷惑をかけない短所は、考え方を変えることによって自信や魅力に転じることができますが、他人を困らせる短所はそうした逆転ができるものではありません。

出典
今日からできる人生逆転する方法-短所を長所に変える12の発想
https://re-sta.jp/life-reversal-8626

0コメント

  • 1000 / 1000