短所が自信に変わる考え方 3〜4

おはようございます。
努力、感謝、笑顔、僕らは今から上り坂!
GIVE AND GIVE ミナジョーです。

ここでは、あなたが夢を叶える為の手助けになる記事を紹介していきます。

今日は「今日からできる人生逆転する方法-短所を長所に変える12の発想」という記事を紹介します。


1-3 人間的欠陥は直すしかない

「時間が守れない」「礼儀を欠いてしまう」「人の話を聞けない」「八つ当たりをしてしまう」といった、他人に迷惑をかける人間的欠陥があるのだったら、それは直すしかありません。

そうした短所は、個性というべきものではなく欠陥なのですから、物事を悪い方へと導くだけです。

人間として問題のある行為やクセが自分にあることがわかったら、今日から変えましょう。

他人を不快にして信頼を失い、損をするのは自分なのですから、やめたいと思ってもやめられないとか、変えたいと思っても変えられないなどといっている場合ではありませんよね。

1-4. 個性はプラス思考で伸ばす

直接他人に迷惑をかけるようなことではなくても、自分にとってマイナスになっていると感じる性格やクセがありますよね。

「飽きっぽい」「社交性がない」「神経質」といった短所です。

こうした言葉は、マイナスイメージとしてとらえられているものばかり。
マイナスに作用してしまうことが多いのも、事実でしょう。

しかし、こうした個性にはプラスとして考えられる面もあるのです。
具体的にどう考えるかということは、後半で解説しますが、個性としての直らない短所はムリをして直そうとする必要はありません。

マイナス面ばかりに目を向けないで、プラス思考で伸ばしていけば、短所を長所に変えることも可能で、人生逆転への道が開けるのです。

出典
今日からできる人生逆転する方法-短所を長所に変える12の発想
https://re-sta.jp/life-reversal-8626

0コメント

  • 1000 / 1000