記憶力を高めるトレーニング

おはようございます。
努力、感謝、笑顔、僕らは今から上り坂!
GIVE AND GIVE ミナジョーです。

ここでは、あなたが夢を叶える為の手助けになる記事を紹介していきます。

今日は「記憶力を高める10の方法-年齢に関係なく脳細胞は増えている!」という記事を紹介します。



物忘れが多くなったり、人の名前がなかなか覚えられなくなると、心配になりますよね?
「歳のせいだ」とあきらめて現実を受け入れる人もいれば、なんとか記憶力を取り戻そうと努力する人もいるでしょう。

たしかに人間は誰でも老化しますから、現実を受け入れることは大事ですが、こと記憶力にかんしては「歳のせいだ」とあきらめる必要はありません。

脳科学の分野は日々進歩しており、近年も、今までの常識を覆すような発見がいくつか発表されています。

そのひとつに、「人間は年齢にかかわらず、生涯ずっと脳の神経細胞を増やしている」という事実があります。

それなのに、なぜ年齢を重ねてくると忘れっぽくなるのかというと、脳の神経細胞は増えているものの、年齢の高い人の方が、神経細胞の新しいネットワークを作る力や、神経細胞に酸素を運ぶ能力が衰えているからだといいます。

ということは、こうした問題を解決すれば、高齢でも記憶力を高めることが可能なのです。
ここでは、最新の脳科学を取り入れて、日頃から習慣化することで記憶力を高める方法をわかりやすく解説します。
記憶とは、五感で受けた刺激が電気信号として脳に伝わり、情報として残されたもの。
記憶は情報が残される長さによって、「感覚記憶」「短期記憶」「長期記憶」の3つに分類されます。

目や耳に入った情報が、その器官で瞬間的に保持されるのが感覚記憶で、長くても1~4秒程度で消えてしまいます。

感覚記憶を意識することはありませんが、この中から意識したものが情報が脳の海馬という部位に送られて数秒から数日間、記憶として残るのが短期記憶。

さらに短期記憶から選ばれた情報だけが、大脳皮質に送られて長期記憶となるのです。
長期記憶は年単位で保存され、一生忘れないものもあります。

記憶力を高めるということは、効率よく短期記憶を長期記憶として保存すること。
最近は記憶力を高めるアプリなどで人気の脳トレも、短期記憶を長期記憶として残しやすい脳にするためのものなのです。
簡単にできる2つの脳トレを紹介しましょう。 

① 語呂合わせで意味記憶をエピソード化


長期記憶は、言葉や文字で説明できる「陳述記憶」と、それでは説明できない「非陳述記憶」に分かれ、陳述記憶には覚えやすい「エピソード記憶」と覚えにくい「意味記憶」があります。

エピソード記憶は自分の経験に基づく記憶、意味記憶は数字や文字列を覚えるような記憶で、エピソード記憶は意味記憶よりも、脳内で情報のネットワークづくりが簡単だというのが特徴。

覚えにくい「人の名前」や「数字」などは、イメージと結びつけることでエピソード記憶となって長期記憶として定着しやすくなり、情報検索でもすぐ引き出せるようになるのです。

学生時代に、歴史の年代を覚えるためにやったことがありますよね?
「鳴くよ(794)うぐいす 平安京」
これは、794という数字と「うぐいす」や「平安京」のイメージを関連付けるもので、さらに大きなポイントは日本人が覚えやすい七五調になっていることです。

楽しみながら、何でも七五調や、五七五の俳句形式にしてしまう訓練は、意味記憶を定着しやすくする大きな効果があります。 

② 飛び石検索トレーニング


記憶の情報は、脳の膨大な神経細胞と、そのネットワークに蓄えられると考えられています。

単純な情報がいくつもつながってネットワークをつくることによって、検索しやすくなるのです。

この情報のネットワークを強化する、簡単なトレーニングがあります。

夜、寝る前やのんびりできる時間に、1日前、3日前、1週間前にそれぞれどのようなことがあったか、細かいことでもいいので、ひとつでも多くのことを思い出します
思い出が出尽くしたと感じたら、今度は1カ月前、3カ月前、6カ月前にそれぞれどのようなことがあったか、ひとつでも多くのことを思い出すのです。

コツは、ひとつひとつの思い出をビジュアル化すること。
脳内で離れている領域にある情報が、エピソード記憶として関連付けられます。 

短期記憶が長期記憶として定着する条件は、「強烈な印象」「重要だという認識」「反復」という3つだといわれています。

このトレーニングも反復することで、過去のいろいろな思い出の印象が強くなり、重要だと認識されて長期記憶として定着します。

出典
記憶力を高める10の方法-年齢に関係なく脳細胞は増えている!
https://re-sta.jp/10-ways-to-improve-memory-9017

0コメント

  • 1000 / 1000